shiimaxx's blog

最も愛を大切に

『達人が教えるWebパフォーマンスチューニング』を読んだ

レビューに参加した『達人が教えるWebパフォーマンスチューニング』をご恵贈いただきました。ありがとうございます!

感想

本書では、Webサービスを高速化するための基礎知識や考え方、そして具体的な計測と改善の手法についてISUCONを題材にして解説しています。
本書をひと通り読むことで、Webパフォーマンスチューニングにおいて最も遅い箇所(ボトルネック)を特定して改善することが重要であること、最も遅い箇所(ボトルネック)を特定する方法、Webサーバ・アプリケーション・データベース・OSといった各レイヤにおける高速化の手法を学ぶことができます。

学んだ知識をISUCONの環境を使って実際に手を動かして試せるというのは重要なポイントだと思います。
私自身、WebパフォーマンスチューニングのいろはをISUCONで学んできました。ISUCONで学んだ計測や高速化の手法は、業務において目の前で発生しているWebサービスのパフォーマンス問題に立ち向かう際に大いに役立ちました。
本書で学んだ知識をISUCONの各種環境で実践して理解を深めることで、実際の業務に適用できるノウハウが獲得できるんじゃないかと思います。

付録Bのベンチマーカの実装はISUCON勢として興味深く読ませていただきました。なかでも実装パターンの解説については、ISUCONのベンチマーカを実装したい人だけでなくGoを書く人にとっても参考になると思います。